追加口座の開設手順 が分からずこのページを開いた方は、こちらの記事をまずお読みください。
XMで追加口座を作成・削除する手続きは、本来非常に短い時間で完了します。
しかし時には、
- 口座の手続きに進めない
- 入力がうまくいかない
などの問題が発生することがあります。
本記事では、こうした追加口座に関するトラブル・お悩みについて徹底解説します!
XMで追加口座が作成できない原因・理由と対処法
XMで追加口座が作成できない原因・理由とその対処法は、以下の通りです。
原因・理由 | 対処法 |
---|---|
口座の有効化が済んでいない | 本人確認手続きをして口座の有効化を済ませてから、追加口座を開設してください。 |
保有している口座の個数が上限の8個に達している | 不要な口座を削除してから、追加口座を開設してください。 |
パスワードの設定ができない | パスワードの条件を満たしていない可能性が高いです。 全ての条件を満たすようパスワードを入力してください。 |
XMがメンテナンス中である | メンテナンスが終わるのをお待ちください。 |
XMのブラックリストに入っている | XMで追加口座を開設することはできません。 |
原因・理由 / 対処法 | |
---|---|
口座の有効化が済んでいない | 本人確認手続きをして口座の有効化を済ませてから、追加口座を開設してください。 |
保有している口座の個数が上限の8個に達している | 不要な口座を削除してから、追加口座を開設してください。 |
パスワードの設定ができない | パスワードの条件を満たしていない可能性が高いです。 全ての条件を満たすようパスワードを入力してください。 |
XMがメンテナンス中である | メンテナンスが終わるのをお待ちください。 |
XMのブラックリストに入っている | XMで追加口座を開設することはできません。 |
上記の内容に心当たりがない方は、XMのサポート に連絡してみてください!
それぞれについて、詳しくみていきましょう!
口座の有効化が済んでいない
XMでは、アカウントを作成してから本人確認が完了するまで、会員ページでの取引や入金などのサービスの利用が一切できないようになっています。
追加口座についても、本人確認手続きを完了しないと開設することができません。
まず本人確認手続きを済ませて、アカウントの有効化をしてから追加口座の開設を始めましょう。
保有している口座の個数が上限の8個に達している
XMでは、口座を保有できる個数の上限が8個と決まっています。
そのため、すでに8個の口座を持っている場合には、まずは不要な口座を解約してから、追加口座の開設を行なってください。
口座が解約できない場合については、こちらで解説しています。
パスワードの設定ができない
XMで追加口座のパスワードを設定する際、以下の条件を全て満たすように文字列を決めなければいけません。
- 10〜15文字であること
- 数字を1つ以上使用すること
- アルファベットの小文字を1文字以上使用すること
- アルファベットの大文字を1文字以上使用すること
- 特殊文字を1つ以上使用すること
- 使える特殊文字は#[]()@$&*!?|,.^/\+_-のいずれか
上の6つの条件を全て満たしているか、よくチェックしてみてください。
なお、XMの会員ページにログインする際のパスワードと全く同じパスワードを設定しても問題ありません!
XMがメンテナンス中である
XMは、サイトやサーバーのメンテナンスを予告なく行うことがあります。
メンテナンス中はXMのサービスを利用することができず、会員ページへのアクセスや追加口座開設をすることができません。
XMのメンテナンスが終わるのを待ってから、再度追加口座の開設手続きを行なってください。
メンテナンス情報は、XMのお知らせページから確認することができます。
XMのブラックリストに入っている
もし過去にXMの利用規約に違反し凍結対象になっていた場合、XMのブラックリストに入っている可能性があります。
ブラックリストに入る利用規約違反としては、次のようなものが挙げられます。
- 複数口座間の両建て取引
- 裁定取引(アービトラージ)
- ネットワークのラグを利用した取引
- 指標発表時のみを狙ったハイレバレッジ取引
- ゼロカットシステムの悪用
- 複数アカウントの作成
- 本人確認書類の偽造
そして、この利用規約違反のペナルティとして、追加口座の開設が禁止されることがあります。
この場合、XMからペナルティの解除がされるまで、追加口座の開設をすることはできません。
XMで追加口座が作成できない理由がわからない場合は?
以上にあげた理由に心当たりがない場合は、 XMのサポートに問い合わせてみましょう。
XMでは完全日本語対応でサポート窓口を用意しており、ライブチャットですぐに対応してもらえます!
XMで追加口座が削除・解約できない原因・理由と対処法
XMで追加口座が解約できない原因・理由と対処法は、以下の通りです。
原因・理由 | 対処法 |
---|---|
口座内に未決済のポジションがある | 全てのポジションを決済し24時間以上が経過してから、口座を削除してください。 |
口座内に現金残高が残っている | 口座の残高を全額出金または資金移動してから、口座を削除してください。 |
出金リクエスト中である | リクエスト中の出金手続きが完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。 |
資金移動リクエスト中である | リクエスト中の資金移動が完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。 |
最後のポジションの決済・出金・資金移動から24時間が経過していない | ポジションの決済・出金・資金移動から24時間以上が経過してから、口座を削除してください。 |
パスワードがわからない | パスワードをリセットしてください。 リセットができない場合は、XMのサポートに問い合わせてください。 |
XMがメンテナンス中である | メンテナンスが終了するのをお待ちください。 |
原因・理由 / 対処法 | |
---|---|
口座内に未決済のポジションがある | 全てのポジションを決済し24時間以上が経過してから、口座を削除してください。 |
口座内に現金残高が残っている | 口座の残高を全額出金または資金移動してから、口座を削除してください。 |
出金リクエスト中である | リクエスト中の出金手続きが完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。 |
資金移動リクエスト中である | リクエスト中の資金移動が完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。 |
最後のポジションの決済・出金・資金移動から24時間が経過していない | ポジションの決済・出金・資金移動から24時間以上が経過してから、口座を削除してください。 |
パスワードがわからない | パスワードをリセットしてください。 リセットができない場合は、XMのサポートに問い合わせてください。 |
XMがメンテナンス中である | メンテナンスが終了するのをお待ちください。 |
それぞれについて、詳しくみていきましょう!
口座内に未決済のポジションがある
口座で取引している途中でうっかり口座の削除をしてしまうと、トレーダーが思わぬ損害を受ける可能性があります。
そのためXMは、もし削除しようとした口座に未決済のポジションがある場合、口座を削除することを禁止しています。
必ず口座内の全てのポジションを決済してから、口座の解約を行なってください。
口座内に現金残高が残っている
残高が残った状態の口座を削除すると、トレーダーはその残高分の現金を思わぬ形で失ってしまうことになります。
そのためXMは、現金残高が残った状態の口座を削除することを禁止しています。
必ず口座内の現金残高を0にしてから、口座の解約を行なってください。
出金リクエスト中である
口座の残高を出金リクエストしている途中の場合、トレーダーはその口座を削除することができません。
これは、まだ口座内に現金残高が残っている状態のためです。
出金手続きが完了して24時間が経過してから、口座の解約を行なってください。
資金移動リクエスト中である
XMの口座の残高の資金移動をリクエストしている途中の場合、トレーダーはその口座を削除することができません。
これは、まだ口座内に現金残高が残っている状態のためです。
資金移動手続きが完了して24時間が経過してから、口座の解約を行なってください。
ただし、出金とは異なり、資金移動は通常リクエストしてから即時に完了する手続きです。
もし資金移動に時間がかかり過ぎている場合には、XMのサポートに問い合わせてください。
最後のポジションの決済・出金・資金移動から24時間が経過していない
XMの「ポジションの決済」「出金」「資金移動」の手続きが全て完了していたとしても、最後の手続きから24時間以上が経過しないと、口座の削除をすることはできません。
これは、XMがトレーダーとの間でトラブルが発生しないように、時間的な猶予を設けているからです。
必ず最後の手続きから24時間が経過するのを待ってから、口座の解約を行なってください。
パスワードがわからない
まず、XMの口座の解約をする場合使えるパスワードには、以下の2種類があります。
- 追加口座ごとに設定した専用のパスワード
- XMの会員ページにログインするためのパスワード
これらのうち、どちらか一方さえ入力すれば、口座の解約をすることができます。
もし両方のパスワードを忘れてしまったという方は、XMのサポートに問い合わせて、パスワードをリセットしてもらいましょう。
XMがメンテナンス中である
XMは、サイトやサーバーのメンテナンスを予告なく行うことがあります。
メンテナンス中はXMのサービスを利用することができず、会員ページへのアクセスや新規口座開設をすることができません。
XMのメンテナンスが終わるのを待ってから、再度口座開設を行なってください。
メンテナンス情報は、XMのお知らせページから確認することができます。
【よくある勘違い】XMの追加口座の作成・解約ができない原因ではないこと
XMで追加口座の作成・削除ができない場合、よく原因として間違われることには以下のようなものがあります。
勘違いの内容 | 実際のルール |
---|---|
会員ページログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座専用パスワードに設定できない? | ログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座の専用パスワードに設定できる |
追加口座専用のパスワードを入力していないから口座を解約できない? | XMの会員ページログイン用パスワードでも口座を解約できる |
ボーナスが残っているから口座を解約できない? | ボーナスが残っていても口座は解約できる |
勘違いの内容 / 実際のルール | |
---|---|
会員ページログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座専用パスワードに設定できない? | ログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座の専用パスワードに設定できる |
追加口座専用のパスワードを入力していないから口座を解約できない? | XMの会員ページログイン用パスワードでも口座を解約できる |
ボーナスが残っているから口座を解約できない? | ボーナスが残っていても口座は解約できる |
それぞれ詳しくみていきましょう!
ログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座の専用パスワードに設定できる
XMでは、追加口座を開設する際に、追加口座用のパスワードの設定を要求されます。
しかし、この追加口座のパスワードには、わざわざログインパスワードと別のパスワードを設定する必要はありません。
パスワードの管理が面倒だという方は、ログインパスワードと全く同じパスワードを設定して大丈夫です。
パスワードの文字列の形式については、こちらをご確認ください。
XMの会員ページログイン用パスワードでも口座を解約できる
追加口座を開設する際には、パスワードの入力を要求されます。
このパスワードは、
- 追加口座開設時に設定した専用のパスワード
- XMの会員ページのログイン用パスワード
のいずれを入力しても構いません。
どちらのパスワードも忘れてしまったという方は、XMのサポートに問い合わせて、パスワードをリセットしてもらいましょう。
ボーナスが残っていても口座は解約できる
XMでは、トレーダーとのトラブルを避けるため、現金の残っている口座を削除することは禁止されています。
一方、ボーナス残高のみが残っている口座については、口座を解約することが可能です。
XMの追加口座が作成・解約できない場合によくある質問(FAQ)
【さいごに】XMで追加口座を作成・解約できない原因・理由と対処法について徹底解説
ここまで、XMで追加口座の作成・解約ができない原因について解説してきました。
XMの追加口座に関する手続きは、基本的に非常に短時間で簡単にできるようになっています。
その一方で、
- 口座は全部で8口座まで
- 出金・資金移動・ポジション保有中は削除禁止
など、XMの決めたルールに注意する必要があります。
もしトラブルが発生したら、遠慮せずに公式のサポートデスクに連絡し、迅速に解決してもらいましょう!
XMのサポートデスクは完全に日本語対応しているため、英語が苦手な方でも心配ありません!