【最新版】XMの追加口座が作成・解約できない|11の原因・理由と対処法

追加口座の開設手順が分からずこのページを開いた方は、こちらの記事をまずお読みください。

XMで追加口座を作成・削除する手続きは、本来非常に短い時間で完了します。

しかし時には、

  • 口座の手続きに進めない
  • 入力がうまくいかない

などの問題が発生することがあります。

本記事では、こうした追加口座に関するトラブル・お悩みについて徹底解説します!

目次

XMで追加口座が作成できない原因・理由と対処法

XMで追加口座が作成できない原因・理由とその対処法は、以下の通りです。

原因・理由対処法
口座の有効化が済んでいない本人確認手続きをして口座の有効化を済ませてから、追加口座を開設してください。
保有している口座の個数が上限の8個に達している不要な口座を削除してから、追加口座を開設してください。
パスワードの設定ができないパスワードの条件を満たしていない可能性が高いです。
全ての条件を満たすようパスワードを入力してください。
XMがメンテナンス中であるメンテナンスが終わるのをお待ちください。
XMのブラックリストに入っているXMで追加口座を開設することはできません。
原因・理由 / 対処法
口座の有効化が済んでいない本人確認手続きをして口座の有効化を済ませてから、追加口座を開設してください。
保有している口座の個数が上限の8個に達している不要な口座を削除してから、追加口座を開設してください。
パスワードの設定ができないパスワードの条件を満たしていない可能性が高いです。
全ての条件を満たすようパスワードを入力してください。
XMがメンテナンス中であるメンテナンスが終わるのをお待ちください。
XMのブラックリストに入っているXMで追加口座を開設することはできません。

上記の内容に心当たりがない方は、XMのサポートに連絡してみてください!

それぞれについて、詳しくみていきましょう!

口座の有効化が済んでいない

XMでは、アカウントを作成してから本人確認が完了するまで、会員ページでの取引や入金などのサービスの利用が一切できないようになっています。

追加口座についても、本人確認手続きを完了しないと開設することができません

まず本人確認手続きを済ませて、アカウントの有効化をしてから追加口座の開設を始めましょう。

保有している口座の個数が上限の8個に達している

XMでは、口座を保有できる個数の上限が8個と決まっています。

そのため、すでに8個の口座を持っている場合には、まずは不要な口座を解約してから、追加口座の開設を行なってください。

口座が解約できない場合については、こちらで解説しています。

パスワードの設定ができない

XMで追加口座のパスワードを設定する際、以下の条件を全て満たすように文字列を決めなければいけません。

XMのパスワードの条件
  • 10〜15文字であること
  • 数字を1つ以上使用すること
  • アルファベットの小文字を1文字以上使用すること
  • アルファベットの大文字を1文字以上使用すること
  • 特殊文字を1つ以上使用すること
  • 使える特殊文字は#[]()@$&*!?|,.^/\+_-のいずれか

上の6つの条件を全て満たしているか、よくチェックしてみてください。

なお、XMの会員ページにログインする際のパスワードと全く同じパスワードを設定しても問題ありません!

特に特殊文字は間違いが起こりやすいです。
同じ見た目でも違う文字を使っていないか、半角・全角の違いはないかを確認してください。

XMがメンテナンス中である

XMは、サイトやサーバーのメンテナンスを予告なく行うことがあります。

メンテナンス中はXMのサービスを利用することができず、会員ページへのアクセスや追加口座開設をすることができません。

XMのメンテナンスが終わるのを待ってから、再度追加口座の開設手続きを行なってください。

メンテナンス情報は、XMのお知らせページから確認することができます。

XMのブラックリストに入っている

もし過去にXMの利用規約に違反し凍結対象になっていた場合、XMのブラックリストに入っている可能性があります。

ブラックリストに入る利用規約違反としては、次のようなものが挙げられます。

XMの利用規約違反となる行為
  • 複数口座間の両建て取引
  • 裁定取引(アービトラージ)
  • ネットワークのラグを利用した取引
  • 指標発表時のみを狙ったハイレバレッジ取引
  • ゼロカットシステムの悪用
  • 複数アカウントの作成
  • 本人確認書類の偽造

そして、この利用規約違反のペナルティとして、追加口座の開設が禁止されることがあります。

この場合、XMからペナルティの解除がされるまで、追加口座の開設をすることはできません。

XMで追加口座が作成できない理由がわからない場合は?

以上にあげた理由に心当たりがない場合は、 XMのサポートに問い合わせてみましょう。

XMでは完全日本語対応でサポート窓口を用意しており、ライブチャットですぐに対応してもらえます!

XMで追加口座が削除・解約できない原因・理由と対処法

XMで追加口座が解約できない原因・理由と対処法は、以下の通りです。

原因・理由対処法
口座内に未決済のポジションがある全てのポジションを決済し24時間以上が経過してから、口座を削除してください。
口座内に現金残高が残っている口座の残高を全額出金または資金移動してから、口座を削除してください。
出金リクエスト中であるリクエスト中の出金手続きが完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。
資金移動リクエスト中であるリクエスト中の資金移動が完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。
最後のポジションの決済・出金・資金移動から24時間が経過していないポジションの決済・出金・資金移動から24時間以上が経過してから、口座を削除してください。
パスワードがわからないパスワードをリセットしてください。
リセットができない場合は、XMのサポートに問い合わせてください。
XMがメンテナンス中であるメンテナンスが終了するのをお待ちください。
原因・理由 / 対処法
口座内に未決済のポジションがある全てのポジションを決済し24時間以上が経過してから、口座を削除してください。
口座内に現金残高が残っている口座の残高を全額出金または資金移動してから、口座を削除してください。
出金リクエスト中であるリクエスト中の出金手続きが完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。
資金移動リクエスト中であるリクエスト中の資金移動が完了して24時間以上経過してから、口座を削除してください。
最後のポジションの決済・出金・資金移動から24時間が経過していないポジションの決済・出金・資金移動から24時間以上が経過してから、口座を削除してください。
パスワードがわからないパスワードをリセットしてください。
リセットができない場合は、XMのサポートに問い合わせてください。
XMがメンテナンス中であるメンテナンスが終了するのをお待ちください。

それぞれについて、詳しくみていきましょう!

口座内に未決済のポジションがある

口座で取引している途中でうっかり口座の削除をしてしまうと、トレーダーが思わぬ損害を受ける可能性があります。

そのためXMは、もし削除しようとした口座に未決済のポジションがある場合、口座を削除することを禁止しています。

必ず口座内の全てのポジションを決済してから、口座の解約を行なってください。

口座内に現金残高が残っている

残高が残った状態の口座を削除すると、トレーダーはその残高分の現金を思わぬ形で失ってしまうことになります。

そのためXMは、現金残高が残った状態の口座を削除することを禁止しています。

必ず口座内の現金残高を0にしてから、口座の解約を行なってください。

ボーナスが口座内に残っていても、口座の削除は可能です。

出金リクエスト中である

口座の残高を出金リクエストしている途中の場合、トレーダーはその口座を削除することができません。

これは、まだ口座内に現金残高が残っている状態のためです。

出金手続きが完了して24時間が経過してから、口座の解約を行なってください。

資金移動リクエスト中である

XMの口座の残高の資金移動をリクエストしている途中の場合、トレーダーはその口座を削除することができません。

これは、まだ口座内に現金残高が残っている状態のためです。

資金移動手続きが完了して24時間が経過してから、口座の解約を行なってください。

ただし、出金とは異なり、資金移動は通常リクエストしてから即時に完了する手続きです。

もし資金移動に時間がかかり過ぎている場合には、XMのサポートに問い合わせてください。

最後のポジションの決済・出金・資金移動から24時間が経過していない

XMの「ポジションの決済」「出金」「資金移動」の手続きが全て完了していたとしても、最後の手続きから24時間以上が経過しないと、口座の削除をすることはできません。

これは、XMがトレーダーとの間でトラブルが発生しないように、時間的な猶予を設けているからです。

必ず最後の手続きから24時間が経過するのを待ってから、口座の解約を行なってください。

パスワードがわからない

まず、XMの口座の解約をする場合使えるパスワードには、以下の2種類があります。

  • 追加口座ごとに設定した専用のパスワード
  • XMの会員ページにログインするためのパスワード

これらのうち、どちらか一方さえ入力すれば、口座の解約をすることができます。

もし両方のパスワードを忘れてしまったという方は、XMのサポートに問い合わせて、パスワードをリセットしてもらいましょう。

XMがメンテナンス中である

XMは、サイトやサーバーのメンテナンスを予告なく行うことがあります。

メンテナンス中はXMのサービスを利用することができず、会員ページへのアクセスや新規口座開設をすることができません。

XMのメンテナンスが終わるのを待ってから、再度口座開設を行なってください。

メンテナンス情報は、XMのお知らせページから確認することができます。

【よくある勘違い】XMの追加口座の作成・解約ができない原因ではないこと

XMで追加口座の作成・削除ができない場合、よく原因として間違われることには以下のようなものがあります。

勘違いの内容実際のルール
会員ページログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座専用パスワードに設定できない?ログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座の専用パスワードに設定できる
追加口座専用のパスワードを入力していないから口座を解約できない?XMの会員ページログイン用パスワードでも口座を解約できる
ボーナスが残っているから口座を解約できない?ボーナスが残っていても口座は解約できる
勘違いの内容 / 実際のルール
会員ページログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座専用パスワードに設定できない?ログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座の専用パスワードに設定できる
追加口座専用のパスワードを入力していないから口座を解約できない?XMの会員ページログイン用パスワードでも口座を解約できる
ボーナスが残っているから口座を解約できない?ボーナスが残っていても口座は解約できる

それぞれ詳しくみていきましょう!

ログイン用パスワードと全く同じパスワードを追加口座の専用パスワードに設定できる

XMでは、追加口座を開設する際に、追加口座用のパスワードの設定を要求されます。

しかし、この追加口座のパスワードには、わざわざログインパスワードと別のパスワードを設定する必要はありません。

パスワードの管理が面倒だという方は、ログインパスワードと全く同じパスワードを設定して大丈夫です。

もちろん、複数の追加口座に同じパスワードを設定しても大丈夫です。
そして、もしパスワードの設定でエラーが出ている場合は、パスワードの形式に誤りがある可能性が高いです。

パスワードの文字列の形式については、こちらをご確認ください。

XMの会員ページログイン用パスワードでも口座を解約できる

追加口座を開設する際には、パスワードの入力を要求されます。

このパスワードは、

  • 追加口座開設時に設定した専用のパスワード
  • XMの会員ページのログイン用パスワード

のいずれを入力しても構いません。

つまり、認証が通らない場合は、間違ったパスワードが入力されているということになります。

どちらのパスワードも忘れてしまったという方は、XMのサポートに問い合わせて、パスワードをリセットしてもらいましょう。

ボーナスが残っていても口座は解約できる

XMでは、トレーダーとのトラブルを避けるため、現金の残っている口座を削除することは禁止されています。

一方、ボーナス残高のみが残っている口座については、口座を解約することが可能です。

ただし、口座を解約した場合、ボーナス残高は全て消滅してしまう点に気をつけましょう。
また、ボーナスのみを使った取引をしている途中の場合(ポジションを保有中の時)には、現金残高が0であっても口座の解約をすることはできません。

XMの追加口座が作成・解約できない場合によくある質問(FAQ)

XMの追加口座を作成できないのですが、なぜでしょうか?

XMで追加口座を作成できない原因には、次のようなものが考えられます。

  • 口座の有効化が済んでいない
  • パスワードの形式が間違っている
  • XMがメンテナンス中である
  • XMのブラックリストに入っている

詳しくは、こちらの記事で解説しています。

XMの追加口座を削除できないのですが、なぜでしょうか?

XMで追加口座を削除できない原因には、次のようなものが考えられます。

  • 口座内に未決済のポジションがある
  • 口座内に現金残高が残っている
  • 出金リクエスト中である
  • 資金移動リクエスト中である
  • 最後の手続きから24時間が経過していない
  • パスワードがわからない
  • XMがメンテナンス中である

詳しくは、こちらの記事で解説しています。

XMで追加口座の残高にボーナスが残っている場合、口座を削除することはできますか?

はい、XMの追加口座内にボーナスが残っていても、口座を削除することは可能です。

ただし、削除した場合、口座内のボーナスは全て消滅する点にご注意ください。

XMで追加口座の残高にボーナスのみが残っており、そのボーナスで取引中の場合、口座を削除することができますか?

いいえ、未決済のポジションがある場合には、口座を削除することはできません。

ボーナスのみで取引をしていた場合には、口座の現金残高が0円であり、かつポジションを保有している状態が起こりえます。

こうした場合にも、XMはトレーダーとのトラブルを避けるため、口座の削除を禁止しています。

【さいごに】XMで追加口座を作成・解約できない原因・理由と対処法について徹底解説

ここまで、XMで追加口座の作成・解約ができない原因について解説してきました。

XMの追加口座に関する手続きは、基本的に非常に短時間で簡単にできるようになっています。

その一方で、

  • 口座は全部で8口座まで
  • 出金・資金移動・ポジション保有中は削除禁止

など、XMの決めたルールに注意する必要があります。

もしトラブルが発生したら、遠慮せずに公式のサポートデスクに連絡し、迅速に解決してもらいましょう!

XMのサポートデスクは完全に日本語対応しているため、英語が苦手な方でも心配ありません!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高橋 健一のアバター 高橋 健一 CRYPTOFX代表

大手証券会社でのトレーダー経験を持ち、現在は金融に特化したコンテンツマーケティングに携わっています。FXや仮想通貨取引において、初心者から上級者まで、それぞれの投資家のニーズに合わせた的確な情報提供を心がけています。

目次